FC2ブログ

伊庭八と相馬圭馬の洋装姿が……。 

2015, 11. 13 (Fri) 00:00

 いつもお邪魔させていただいているブロガーさんのブログに伊庭八と相馬圭馬の洋装姿がUPされていて、おお! という感じです。 伊庭八と相馬の後半√は、いったん、新選組から離れるのかなぁ。伊庭八は彰義隊にかかわって上野戦争に参加してから北上だし、相馬は近藤さんが流山で捕まった後に土方さんから近藤さん釈放の嘆願書を渡されて江戸へ帰るから~。
 
 読まれる方によってはネタバレになるので、「」内を隠しました。幕末関係で新選組や伊庭八が好きな人だと割と当たり前に知っていることでもゲームファンの方が知らなかったりすることを身をもって体験したので自主規制しました。

 真改に関しては、それぞれの√で話がかなり違うので、いろいろ想像してしまいますねぇ。

 私はどーしても伊庭八って呼び方になってしまいますね。ファンの方で気分を害してしまったらごめんなさい。でも、でも、伊庭八って呼んでる期間の方が長いんです( ;∀;)

 相馬はもともとファンなので、うふふ、楽しみって感じです。

 相変わらずお話が書けてません。史料を漁っているのは事実ですが、リアルが忙しくなってきたとかの個人的な事情です。あと番外編を入れて5回(でまとめたい!!)なんですが、最後の最後で書きべきこととかいろいろな悩んでいます。幹は真直ぐ立ってるんですよ、枝葉をどうしようか悩んでる感じですね。残りの回、全部に書きたいシーンや書き始めた時から言わせるセリフも決まってます。ラストの一行は全く当時から変わってません。

 うー、文才が欲しい。

 ありがたいコメントを頂いております、ありがとうございます。ほぼ放置状態なのにありがとうございます。
 お返事はこちらから。

続きを読む »

スポンサーサイト



しばらくは調べ物に専念します。 

2015, 11. 01 (Sun) 00:00

 気が付けば、11月ですね。そして、見事なくらいにお話を書く気になりません。パス付連載があと数回で最終回だというのに、待っている方がいたらすいません。

 しばらくは史料あさりに専念したいと思っています。先だって古本まつりで買い込んだ史料もあるものですから……。

 時々、思うんですよね。私は他にもいろんな趣味や世界があって、それは映画だったり、観劇だったり、料理やお菓子作りだったりしますが(ちなみに裁縫関係は苦手。ただレース編みだけはやります)、一つしかない人って、生き辛いだろうなって。

 悪い意味で取らないでいただければいいのですが、人って狭い世界では生きられないでしょう。だから、一つだけに固執するとそれだけしか見えなくなる。むかーし、むかし、私にもそんな時代がありましたねぇ。まだ子供だったんですね。今もきちんとした大人とは言えないと思いますが^^;

 でもきれいに晴れた空があんなに高くなったのに、読書週間でたくさん素敵な本が出ているのに、気が付かないのは勿体ない。秋のおいしい果物をジャムにしたり、寒い日にはおいしいお鍋を仲良しで集まって、最近はどうよ? とか聞きながらみんなでつつく。

 楽しいですよね。そーいうのも。

 だから、ある程度趣味や世界を広く持っている方が楽に生きることができるかもしれませんね。一つしかないと、それが破たんした時にその人は壊れてしまわないかな。そんなことを最近はよく思います。

 人様に説教できる人間でもないので、それくらいで。少なくとも私はいろいろな好きから趣味や世界を広げてきた人間なので、余計にそう思います。ま、いろいろあるということですね(笑)

 一部作品のタイトルをまとめたり、変更したりしました。大人の都合です(笑) 内容は変わっていませんので、ご心配なく。

 ありがたいコメントを頂いております。直接メールでお返事を返している方もいます。届いていない場合はご連絡をくださいませ。
 お返事はこちらからどうぞ。

 で、お願いが一つ、私が抱えている個人的な事情についてはできれば非公開でコメントくださいますようお願いいたします。これが勝手なお願いだとはわかっているのですが、ここは浮世みたいなものです。皆さんが楽しく読んで、楽しくかえっていただくようお心づかいしていただければ嬉しく思います。

 笑う門には福来る。笑いは神話の時代からハレを呼ぶ呪だそうですから、笑ってここへ来てくださり、笑って帰っていただくのが私にとって一番のうれしいです。
 皆さんのもとへはうれしいや楽しいがたくさん集まるためにもお願いいたします。

続きを読む »