FC2ブログ

「Code:Realize ~創世の姫君~」感想 

2014, 12. 30 (Tue) 23:00


 貰ってから、ちまちまと攻略。

 大好きな19世紀。登場人物の名前だけでも萌えです(笑)

 物語は猛毒をもった少女カルディアの謎解きを中心に進みますが、基本√がえっらく長いです。戦ワルも長いけど、それよりも長かった……。

 攻略はフラン、ヴァン、サン、インピー、ルパン(ルパンだけ攻略制限あり)で。

 以下ネタばれを含んだ感想になりますのでネタバレはOKという方のもどうぞ!
 システム的にはせっかくVITAなのになんでタッチで操作できんの~! というところがやはり引っかかりました。

 だって発売日がさほど変わらない戦ワルがタッチで操作できるので不便だなって思っちゃったんだもん。

 ただ、共通は長いですが、一人クリアすれば途中から始められるのでその部分はいいかな。

 キャラはそれぞれに19世紀の欧州の文学関係のファンで、乙女ゲームに偏見がなければ、おお、ここに来ましたかという感じでとっても楽しめます。

 実際、私はサン・ジェルマン伯爵で魅かれてこのゲームがしたかったわけだし(笑)

 錬金術、ビクトリア王朝、吸血鬼、ネモ船長にノーチラス号、アレスターってあのクローリーさん(有名な錬金術師)かいと思いきやモリアーティ教授で、最後にホームズまで……。どこのサブカルかいって感じの大盤振る舞い。好きな人にはたまらないですよ。メインだけでも萌えなのに、サブまでこれでは、心の中でキャーキャー言ってましたもん。

 物語は猛毒の怪物と呼ばれる少女カルディアちゃんの謎解きに、それぞれのキャラの抱えている謎解きが加わってきます。
 こうした物語は王道が一番だったりするので、全ての謎解きができて、カルディアの毒の問題も解決するルパン√が一番面白かったし、一番好きです。

 他のキャラは毒の問題が完全に解決するわけではないので、キスしたのってフランとサンだけだったりするんだよねぇ。ヴァンなんて触れることもできないし……。けっこう残念なインピーですら手を握ってるのに。(ルパン√だけが毒を完全に解毒。で、他の攻略キャラの謎も全てきれいに解決なので制限ありなんですよね)

 インピーはどうしても某残念王子を思い起こさせるキャラで中の人も同じだし、嫌いじゃないけど、いろいろ残念だなぁとか思ったりして、だってカルディアちゃんにこの人苦手とか思われちゃうとこなんて、あんなに好きだって直球でアピールしてるのに(爆)

 乙女ゲームとしてそれがいいのか、悪いのかは置いておいて、物語は良くできていると思います。ライターさん、凄いなぁ。けっこうレアネタ絡めてる。(ただ私の好きなところが重なっているだけかも知れませんが)

 共通でみんなでワイワイと飛行船レースに出たりするのも面白かったし、いきなりゲーム開始の選択肢でBADENDになるゲームなんて初めてで大笑い。本当にここでいきなりBADって何??? 目が点になりました。これは私と同じ選択肢を選んだ人はみんな思ったと思うけど^^;

 その部分も含めて、面白かったし、中身は重たい科学と人間とのせめぎ合いだったりもするんだけど、そのあたりは個人個人の考え方もあると思いますので。(戦争や偏見も絡んでいるので考え方は違って当たり前)

 贖罪のフラン。復讐のヴァン。夢を追いかけるインピー。歴史と人類の管理人のサン。そして、全ての謎を解き明かすルパン。それぞれが抱えているものをカルディアの物語が絡み合った時に答えが出るという内容は推理小説のようでもありました。サブキャラもお素敵でお勧めします。

 これは個人的な希望で、できるならフィーニスが幸せになれるENDが見たいなと思ったりしたのですよ。カルディアと同じお父様に造られたホムンクルスなのに、彼だけがかわいそうな気がしてならないもんですから、しかも位置的には弟なわけだし。

 カルディアだって無理解に人間に迫害を受けるけれど、最終的にみんなから愛される存在になるわけだし、姫だから当たり前なんですが、そこの違いがね。

 でも私の大好きな世界観で、こういうゲームは大歓迎です。19世紀のロンドンが好きならば、お勧めです(^^)


 
スポンサーサイト



コメント

アリアンロッド

Re: 先日はコメありがとうございました!

みけさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
わーい、お仲間がいた! みけさんも「コドリア」やっていらしたんですね。

みけさんはインピーとヴァンだったんですね。私はサンとルパンだったんです。

そーなんですよ、ヴァンは本当に生殺し状態でww。乙女ゲームなのに素手で手も握れないってなに? ヴァンがぼそっと本音を言うところはブフォ! と大笑いしてしまいました。シリアスネタなのに、結構、笑えるところがいいんですよね。これって。

FDといえば公式でドラマCDが出るってありましたし、アマゾンでも予約受付始まってるので期待大なんですが! FDではフィーニスのGOOD ENDを是非!あとはエルロックVSルパン一味ENDも欲しかったりします(笑)

エルロックは名前のアナグラムではなくて、ここまで有名どこを出してきて、彼がいないのはおかしいなと思っていたら、ルパン√のラストでうわぁー! でした。

「悪法も法なり」は私も引っかかったんですよね。そうじゃなかったと思うんですが……。

たぶんネタが降ってきたら、自分でルパン一味の日常を書いてみるかもです。その時はまた読んでやってくださいね。

2015/01/01 (Thu) 04:30 | アリアンロッド | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント