FC2ブログ

『百華夜光』フルコンポ! 

2015, 02. 17 (Tue) 00:00

 待ちに待っておりました。

 『百華夜光』、無事フルコンポです。(ネタバレしてますので、そのあたりがOKな方だけ~)
 
 人間界と妖かし界の狭間にある高天原という世界にある遊郭が舞台。

 主人公の出雲ちゃんは将来のお職花魁候補の振袖新造です。生まれた時から、この高天原しか知らない彼女は自由と別な世界を夢見て生きています。(なので、何度も脱走して折檻を受けているという……。痛いとか苦手なのでこの辺はねぇ)

 なによりライターさんが恋戦記のトムさんと宙地さんなので期待大!
 美麗なキャラも私好みでした。
 本筋の感想は折りたたみから。
 攻略は、時景、百連、雪成、東雲、龍二で行いました。(その後に隠しキャラも)龍二を最後に持ってきて正解でした。彼は癒し(^^♪

 共通√、個別√共に短いような気が……。そして、一度クリアしてしまえば『あしあと』から好感度MAXにして攻略できるので時間はかかりませんでしたね。

 全体としては遊郭という場所が舞台なので人を選ぶゲームだと思います。(実は時景、雪成のBADは胸が締め付けられつように切ない(T_T) 私、女の子があーいう目に遭うの駄目なんですわ)

 遊郭である以上、そこには約束事や決まりもあり、それにあらがっていく出雲ちゃんの姿勢はいいんですが、√によってはなんであきらめちゃうの~! という展開もあり、出雲ちゃんにあまり感情移入ができなかった……。

 で、実は一番に引っかかったのが妖かしと人間が関係を持つのが禁忌で、交わった場合は人間は死んでしまうという設定なんです。

 でも、妖かしの遊女というのが店にいるわけでもなく、花魁が人間だったら、大尽があやかし様の場合はお酒飲んで花代だけ払うの……と思ってしまったんですよ。せっかくのおいしい設定が生かせていないよ。(でも時景のお母さんって妖かしなんだよね。その辺りがもやもや)

 この物語の鍵である出雲ちゃんの体に封印されている草薙の秘宝も役にたつ√とたたない√があり、で白蓮様があれは人の手に余ると言っているけど、実際、人柱を立ててコントロールしているわけなので、そのあたりも、うーん。

 実際のところ、共通で出雲ちゃんが力に目覚めてという√があってもいいかなと思ったんですよね。それだけ楼主と槍手が最低だったし。

 そのあたりが気にならなければ、大丈夫だと思います。(あはは、これはあくまで私の感想だから気にしない~)

 各√では、白蓮、龍二、東雲、雪成、時景、隠しという感じで好みです。最初の三人以外はほとんど同列という感じです。

 音楽はものすっごく良かったです。全体的には病んでる東雲とか、BADの白蓮(実はここが一番好きだったりします)とか、新婚龍二とかはやっていて楽しかったんですが、一番期待していた幼馴染が……。そして二人ともBADが(T_T)

 繰り返しちゃいますけど、草薙の秘宝の設定がもっと生かせればよかったのにと思うことが大きいです。

 でも、声優さんはみんな素敵でしたよ。特に雪成の細谷さんとか、白蓮さんの櫻井さん。胡散臭い東雲の近藤さんとか。それだけに幾分、もったいない感が……。
 
  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント