FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野では兼さんが……。 

2015, 04. 26 (Sun) 00:00

 GWももうすぐですが、予定がない(T_T)

 日野では土方さんの愛刀「和泉守兼定」が4月19日から展示されているッて云うのに!!

 出かけたいけど、出られない。ちと、ジレンマです(笑)

 刀剣乱舞の影響でこのところ、御刀ブームのようですね。日本は砥ぎの技術で古い御刀が生き残ったそうですよ。(後は第二次世界大戦の敗戦時に、当時の文部省、現在は文部科学省、が頑張ってGHQの刀狩りから刀を守ったおかげなんですよね。当時の文部省は偉い!!)

 だから、銃刀法は本来日本刀や火縄銃の保護のために定められた法律なんですね。

 ご存知のように、現在の管轄は警察ですが(笑)

 外国の博物館に行くと意外に剣は展示されていません。さすがに鎧はそれなりに見ますが。元々が斬ることよりもぶったたくことがメインの西洋の剣。実際、とどめをさすのは、小刀だったそうです。そのあたりにも文化の違いがあるのかもしれないですね。

 最近はUPもままならない状態ですいません。拍手を下さった方に感謝をm(__)m

 ありがたいコメントも頂いております。お返事はこちらから。
mura様

こちらこそ、ご無沙汰してます。
そちらもお忙しそうで、でも無理は禁物ですよ。
私の方は退院という話も出てきてはいるんですが、まだ予定が立たない状態です(T_T)
お互いに上手く折り合い付けてやっていきましょうね。

薄桜鬼はなんだか坂本龍馬とイラストで、大丈夫なのかなと思う部分もありまして……。
相馬主計や伊庭八郎はいいんですよ、末期とはいえ新選組に関わるわけですからね。
それにカズキヨネさんが全く関わっていないようなので、うーん、という感じです。
でも相馬主計目当てで買うんだろうなーとは思ってます。史実の彼が好きなんですよ。

幕恋は私は今は……。長州と言うと今は「花咲くまにまに」という感じなので。こちらも高杉さんがメインですね。

千歳は実は風間さんのご先祖様の名前だったりします。薄桜鬼の前世代譚という設定で「十鬼の絆」というゲームがあるんですが、関ヶ原が舞台なんですが、こちらの西の鬼の頭領が風間千歳なんです(男ですよ)
性別も決まってますよ♪

なかなか続きが書けなくてコメディと恋戦記ものが増えています。こちらも好きなので……
GWはご家族とゆっくりなさってくださいね。
コメントありがとうございます。
BYありあん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。