FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治東亰恋伽 映画を見てきたよ。 

2015, 07. 21 (Tue) 23:41

 ようやく本日、明治東亰恋伽映画を見てきました。ゲームの方も新作決定ということで、いやぁ萌えあがるわぁ!! 新作もうれしいんだけどVITAへ移植もお願いします、ブロッコリーさん!

 ですが、映画の感想は……。
 こちらからネタバレあり、辛口の感想になります。OKな方だけ進んでくださいね。
 朝一番で見に行って、とんぼ返りという荒業で行ってきました。(本当は初日に行きたかったんだけど、連休は行事がてんこ盛りで無理でした、とほほ)

 肝心の内容はゲームをやっていない人は、何これ?? というものですね。ゲームやっていてもそうかも(笑)

 たとえば、これがゲームの限定版の特典とか付いてきたのなら面白かったで終わりだと思いますが、お金を払って見に行くレベルではないです。

 鏡花√の映画化ということなので、きちんと鏡花√で完結するのかと思っていましたが、新キャラ岩崎桃介の紹介と鏡花ちゃんと芽依ちゃんがひたすら二人で行動するだけ、後のキャラはモブ扱い。一番ひどいのは愛しのチャーリーさん! 明確な出番はワンシーンだけ、しかも2週間後に平成に戻るのか、それともどうするのか確かめるだけ、思わず何しに出てきたのさ! と内心で突っ込みしてましたわ……。
 
 それぞれに見せ場を作ろうとしたせいなのか肝心の物語の内容が空っぽ。しかも1時間も上映時間はないですから、鏡花√と言いながらも問題は一つも解決してません。(白雪は鏡花ちゃんの所へ戻るけどね)
 続編がなかったらなんで桃介は物の怪に敵意を持っているの? 芽依ちゃんと鏡花ちゃんはどうなるの? とか謎だけが残ります。

 しかも、物の怪の事件が始まったのは芽依ちゃんが来てから! 

 んで、まだ芽依ちゃんが明治に来てからまだ10日目って、おひ! 

 なんでみんなそんなに芽依ちゃんLOVEなの? オトメゲーのフィルターをかけて見ていても、矛盾ありありでしょ。いい子だな程度の好意ならわかるんだけど……。

 各キャラに関してもゲームの人気のあるシーンを無理やりつないでいるからその部分が物語からぶれるし、しかも桃介のシーンが意味ありげなのに、全く説明がない。解決してない、わかったのは彼が魂依だということ、物の怪を憎んでいること、彼の感情にどうやら鏡の付喪神が絡んでいるようなこと、だけですね。
 
 映画が終わった瞬間に会場から、えっ! て声があがるのって本当に久しぶりに見たわ。しかもパンフを見ると続きがあればいいねとか書いてあるし、いやなかったらファンは逆にぐれると思うよ^^;

 上映後にこの続きはゲームでってことじゃないのといっている方もいましたが、だったら、特典でOVAを付けてくれた方がましかなぁ。チケはまだあるので(CD付き前売り買ったからね)、見には行きますが、声優さんの演技が(特に芽依ちゃん役の諸星すみれちゃんと岩崎桃介訳の細谷佳正さん)良かっただけに残念です。

 鴎外さんの行水シーンとか、春草さんの画家モードとか、音奴のじょりじょり地獄とか、八雲さんのハイテンションな物の怪語りとか、藤田さんのさりげないやさしさとかを見れたのはうれしいんですよ。えーえ、チャーリーさんの変態発言もありましたしぃ!!
 でもね。作画も酷くて、これは……。期待値が高かっただけに切ない(T_T)

 トワキスが良かったのになんでというのが、私の感想ですね。こんなんだったら、TVアニメでやってくれればよかったのになー。
 とりあえず新作は購入は決定なんですが、それまでに次の映画の展開は決まるのかな。でも、こんな感じだと妖しいかな、うーん。
 
 後は個人的にマナーの問題として思ったこと。

 お願いですから、お嬢様方映画館の入り口周辺で、買った商品の交換をしないでくださいな。

 映画館は公共の場。めいこいファンのためだけの場所じゃないよ。私は缶バッチとか興味がないので、わからないけど、人の迷惑になるのは駄目駄目だよね。
 確かに自分の欲しいものが出なかったら交換したいのはわかるんだけど、だったら迷惑にならない場所でやろうよね。
 
 と既に乙女ではないありあんは思ったのでありました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。