FC2ブログ

「薄桜鬼 真改 華の章」プレイ中(^^♪ 

2016, 06. 23 (Thu) 00:00

 現在、「かみあそ」を一時中断して「薄桜鬼」を優先にして攻略中。
 新キャラ三人と土方さん、沖田さんのハピエンと悲恋はおわた(^O^)/

 伊庭八や相馬は元々が好きな人たちなので、うーん、と思う部分もありましたが、これも一つの解釈と……。

 別な意味で大変引っかかったのが……。私は限定版を買ったんですが、小冊子にまで島田さんのその後が西本願寺で寺男してたってあって(-_-;) なんだか、おととしの築地本願寺の講演会を思い起こさせるなぁと~。そこまでこだわることでもないような気もするんですが、実際、講演会の時に先生が島田さんに関する質問に困っていたし(;^ω^)

 実際の所、薄桜鬼のファンにとってはものすごく重要な人でも、西本願寺的にはただの使用人レベルだったということなんだろうなぁ。土方さんですら、当時の京においては有名人ではありませんって、講師の先生が断言していたし(笑)

 でも考え方を変えれば、幕府が今でいうコンツェルンだとしたら、会津藩はその中にある大企業の一つで新選組はその下請けの子会社って感じだと思うんですね。ただ新選組については最近になって研究が一気に始まった感じがするので、下請けから変わる感じもします。

 今後はどうなるかなと「薄桜鬼」とは別に進む新選組研究は楽しみにしてます。(それに富樫林太郎氏のように司馬先生を越えるぞ! と土方さんの小説を書いている作家さんもいますし。えー、これは読んでいますが、ノーコメント。真改の伊庭ファンは読まないほうがいいと思う。伊庭八たーんと出てくるけどね。因みに池波先生の伊庭八ものは好き♡)

 横道にそれましたが、取りあえず全員攻略が終わったら、感想をUPしたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント