FC2ブログ

スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史詳しいのかなぁ~?? 

2016, 07. 11 (Mon) 00:00

 他の方のサイトにお邪魔して感想などをいうときに、歴史にお詳しいですねぇ、とよく言われます。私個人としてはそっかなぁと思ったりもするんですが……。(私などより詳しい人はたくさんいますて)

 新選組と幕末はそこそこ長いお付き合いなんで、ほどほどなのかも、とは思いますけど(-ω-;)ウーン 

 ですが、コミックスでも「あさぎ色の伝説」とか「天まで上がれ」とか割とリアルタイムで読んでますもん。(はい! 年代を調べて年齢を計算しないように)

 司馬先生の「燃えよ剣」を読んだのは中学生の頃だし、そこから雪崩のように関連の本を読んでますしねぇ。さすがに他の隊士に興味を持つようになったのは相川司さんの著作がきっかけで、それでもその頃はまだ20代の小娘でしたけどね。それなりにバリバリ働いてましたのでほしい本は(さすがに一冊で万越える値段のものは買いませんでしたけど)、歴史書、文芸、研究書、なんでも買い込んでましたし(苦笑) 
 
 真改で初めて伊庭八と相馬を知った人も多いでしょうね。薄桜鬼では二人ともハッピーエンドですが、歴史では……。好きな方は調べないほうがいいかもですね。
 
 でも歴史での彼らも面白いですよ。(私の場合はまず元から新選組ファンだったこと、吸血鬼ヲタだったことが薄桜鬼に嵌るきっかけでしたので……)

 相変わらず更新が進んでなくてすいません。一部昔のサイトで公開していた作品をピクモフにUPしたりはしてますが、Twitterで呟くくらいしか最近してません。それも本関係ばかりだしなー。

 最近ではめいこい移植版ゲームと映画の後編のDVDをメイトさんに予約しました。あとは「コドリア」のFDと「三国恋戦記魁」「剣が君」のFDくらいかな、買う予定は~。(刀ステと刀ミュもDVDほしいなぁ。めい劇のDVDもほしいんですけどね)

 「薄桜鬼」の遊戯録移植版は買いません。あのミニゲームが面白いと思えないので、なら他のことにお金を使いたいです。来年もまた好きな画家の大きな展覧会があるし、秋に箱根の美術館へ好きな画家の絵が来るので観に行かねばなりません!!

 相変わらず、史料に囲まれつつ、時間があるときはメモを取りつつ、という感じです。史料楽しい♡

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。